こんにちは。写真家の石井和宏です。
先日横浜の山手を散歩してきました。
ハロウィンシーズンとだけあって、仮装している人がたくさん。
家族でスタンプラリーをしたり、小さな子はお菓子をたくさんもらったり、皆んな楽しい休日を過ごしていました。
僕も休みだったので、たまにはのんびりとカメラを持って散歩もいいかなと思って歩いてきました。
何気ない日常を撮るのは楽しいですね!
ハロウィンなのでリアルなガイコツもありますが、そういうのには心が惹かれないのでシャッターは切らず、いいなと思ったものだけ撮ってあります。
JR京浜東北線 石川町駅を出てまず向かったのが “ブラフ18番館” と “外交官の家”
ここは陽が入ると優しい光になります。
魔女の帽子が照らされていて、いかにも登場しそうな雰囲気。
この部屋はテーブルセットされているので、食器好きの方には堪らないかもしれませんね。
窓の外にはカボチャの人形もあります。
夜になると動き出しそう…笑
ハロウィンって原色系が多いですが、陽が当たると柔らかくなります。
窓の外には小さな魔女も遊びにきました。
次に向かったのが “ベーリックホール” と “エリスマン邸”
こういう仮面を見ると、ディズニーのミステリアスマスカレードを思い出します。
子ども部屋にはアリスがいました。
この子ナイスタイミングでフレームインです!ありがとう。
ベーリックホールの外に出ると風に揺れているオバケたち。
エリスマン邸はパステルなお菓子がたくさん。
窓もこんな感じのオバケがのぞいていたらかわいいですよね!
最後は”イギリス館” と “山手111番館”
オバケと子どもの組み合わせはやっぱりかわいく写る。
こんな感じでゆる〜く散歩してきました。
季節ごとに色々な作家さんが展示しているので、その度に新しい発見があって楽しいです。
西洋館を見終わった後は赤レンガ方面行ってもよし、元町に行ってもよし、中華街行っても楽しいので、また今度もゆっくり行ってみようと思います。