こんにちは。写真家の石井和宏です。

ホームページが変わり、ゆるりと記事の更新もしていきます。

先日ヨコハマハンドメイドマルシェ2017をご依頼を頂き、オフィシャルカメラマンとして撮影させて頂きました。

このイベント、以前耳にしたことはあったのですが行くタイミングが無く、今回初めての参加でした。

パシフィコ横浜はカメラの祭典CP+で良く行っていたので(昨年はdocomoさん、アスカネットさんブースで写真集を展示)、ある意味ホームでやりやすいです!

会場に到着すると入場1時間前なのに既に並んでいる方々が。すぐ売れてしまう作家さんがいるのかな?と考えながら、僕は会場をどんな感じに撮ろうかと下見。

この下見の段階でまず驚かされたのが商品のクオリティーがどれも高い!それは早く並ぶ人がいるわけですよね。

開場10分前、入場口に行くとすごい人の数。

入場するとお目当の作家さんに向かう人、端から見に行く人それぞれ。

僕も取り敢えず、目星をつけた作家さんに撮影の承諾を得て撮影を開始。

いくつか写真を載せますので見てください。

カラフルで部屋に飾る雑貨。これはサーカスですね!子どもの部屋に合いそう。

靴下や手袋

ガラス細工

生のお花を加工しているみたいです。ブリザードフラワーとは違うと言ってました。

電球を入れ物にしているお店。バックライトで鮮やかにしているのですごく綺麗でした。

編み物の動物たち。垂れ目が癒されますね。

部屋に吊したり、壁に飾ったり、優しい木のお店でした。木の雑貨って気持ちが落ち着きますね!

店主のご夫婦、とても優しかったです。

洋服の色とカップの色が似ているので、お二人に並んで頂きました。

このお人形ですが、すごく柔らかくて気持ち良かったです。この他にハリネズミもいましたよ。

こちらのお店ですが、物凄い行列でした。撮ってる僕も食べたくなりました。いかんいかん、仕事仕事。

「そこのお兄さん撮っててー」とお声を頂き、撮らせて頂きました。店主さんはこの子を待ち受けに使ってほしいそうです。

秋にぴったりの十五夜のカップですね。どこか月や星が綺麗に見えるところで飲みたい。

レトロな時計屋さん。こんな感じで部屋に飾ってあったらオシャレですよね。

トートバッグ。うちの愛犬もデザインしてほしい。

暖かみがある馬の雑貨屋さん。ニンジンを三色にしているのがいいですね。

写真の展示を唯一やっていました。ハワイの作品は優しい色合いで好みでした。虹の写真綺麗ですよね!

この後、茅ヶ崎でも展示をすると言ってました。

玄関先やお店の入り口に置きたいですね!つぶらな瞳が何とも言えない。

そして上記の雑貨屋さんばかりではなく、ワークショップも行なっています。小さなお子さまも親御さんと一緒に参加できるので楽しそうでした。今年のハロウィンはこのカバンにたくさんお菓子を入れてもらえるといいね。

どれくらいの人がいるか、上からも撮らせてもらいました。すごい人の数!

食べる所があったり、休憩する場所があったり、1日楽しめますよ。

どの作家さんも親しみやすく、撮影時間はあっという間でした。

気持ちの込もった作品だったので、僕もその想いに応えようと撮影しました。

今回初めての撮影でしたがまた機会があったら撮影させて頂きたいイベントでした。

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加