日本は残念でしたけど、ワールドカップを観ていて本当楽しかった。

正直大会前は観ていて眠くなる試合ばかりで「うーん」という感じだったけど、期待されていない時ほど何かしらやってくれるだろうなと淡い期待を抱いていた。

 

スラムダンクでいう「山王戦」の様な試合展開が多くて、観ている人は皆、

「ししゅーーーーーー」

となっていたでしょうね。

 

そして、PK負けは何であんな悔しいんだろう。

僕にも苦い経験があるけど、ある大会で柏レイソルとPKまで行き、チームの皆と悔し泣きしたのを今だに鮮明に覚えている。

人前で泣くなんて、フィールドで泣くなんて、と堪えていたけど、もうボロボロと止まらなかった。

PKがあると、ついこの事を思い出してしまう。

 

日本は今回もベスト16で敗退、そして僕世代も今大会をもって代表ユニホームを脱ぐ人がほとんど。

数えてみたけど、たったの5人しか過去に出ていないし、1大会で最高3人までしかワールドカップの舞台に出ていない。

今大会はたったの2人。

あの人は出るだろうって当時期待されていた選手は出なかったり、消えていったりと…日本代表に選ばれるって、こう考えるとすごいよね。

ほんのひと握りとはこのこと。

僕も当時1mmぐらいは期待を感じたことはあったけど、怪我とかうまく乗り越えられなくて消えてったうちの一人。

この世界は本当に厳しい世界だと思うし、物凄いプレッシャーの中、長い間お疲れ様と心から思う。

一体、あの舞台に立つとどんな気持ちなんだろう。

 

ワールドカップも終盤。

どこが優勝するのかな?

 

写真はハマド国際空港にて

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加