こんにちは。写真家の石井和宏です。

喫茶Sugarさんが2017年11月23日をもって閉店してしまうということで先日行ってきました。

場所は東京都福生市にあり、JR青梅線牛浜駅徒歩2分のアメリカをモチーフにしたカフェです。
立川駅から約20分程の距離ですね。(2017年11月23日(木)で閉店しています。)

僕が産まれる前からSugarさんはこの街にありました。
福生市の南田園で26年、牛浜駅近くに移転して10年、36年間経営されていました。

僕も最初に食べたのは3歳ぐらいからだったかな?
その時からずっと変わらぬ味が大好きでした。
特に好きだったのはミートソース。


某有名店でミートソースを頼んでも、この味以上に美味しいパスタには今まで出会ったことがありません。
ソースが絶品なのです。
この味がもう食べられなくなるのは本当に悲しくて悲しくて…自分が引き継いでいきたいぐらいです。

そして、最後ももちろんミートソースを頼みました。今回は久々の大盛りで。
ソースが溢れそう!


サッカーをやっていた現役の頃は、サラダ、大盛りミートソース、カレーライスグラタン、サンドウィッチ、バナナクレープを食べてた時期もありましたが、今はそんなに入りません。
体のどこに入っていたんだろう。

最後のミートソース、本当に美味しかったです。
小さかった頃のこととか色々思い出しました。
何でもそうですが別れは辛いですね。
特に思い出が多ければ多いほど本当に悲しいです。

でもマスターが選んだ道なので、次の道でも頑張ってほしいです。
きっと36年の間にたくさんのドラマがあったんだと思います。
ドラマがある生き方は本当に格好いい!

僕もいつかは指の感覚とか衰えてシャッターが切れなくなり、「最後の写真です」という日が嫌でもくるんだろうなぁ。
それまでたくさんの笑顔や色々な世界をたくさん写していこうと、この日食べたミートソースの味を忘れないでいこうと心の中にメモをしました。

2017年11月23日(木)が最後なので、是非行ってみて下さい。
最後に店内の写真とデザート類をお楽しみ下さい。

店内にはアメリカの雑貨が置いてあります。

瓶のジンジャエールは本当に美味しい。

僕の大好きなバナナクレープ。

ワッフルもあったかくて美味しい。

パフェも絶品です!

ごちそうさまでした

36年間本当にお疲れ様でした。

ありがとうSugar。

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加