fika time〜ある日の写真家〜 #5

桜を撮り終えた帰り道、荷物をリュックに仕舞おうとベンチに腰をかける。ここ数日、左肩甲骨から首にかけて謎の痛みがあり、首のストレッチと肩甲骨をゆっくり回してほぐした。夜も起きてしまうぐらいの痛み。何か無理なことでもやったか…

fika time〜ある日の写真家〜 #4

ふと横を見ると手袋が枝にはめてあった。小さい子の忘れ物なのか、寒い冬だから枝にはめてあげたのか分からないけど、後者だったら良いなと思う。そろそろ春も段々と近づいてきた。ここ数年は開花が早く「もう春来たの?…

fika time〜ある日の写真家〜 #3

先日、高校サッカーに足を運んだ。今回で第100回大会という節目の大会。そして何と言っても、高校サッカーの決勝と言ったら、「聖地 国立」。旧国立競技場が解体されてからは、埼玉スタジアムでの決勝が行われていたけど、僕…

fika time〜ある日の写真家〜 #2

前回の続き。光を探しに森深くに入っていく。この道も長年歩いているけど、撮り方を変えれば、また違った世界が僕の前に出てきてくれた。静かな森をゆっくり歩いていると、苔に覆われた切り株に光と影が差し込む瞬間に出会った。…

fika time〜ある日の写真家〜 #1

明けましておめでとうございます。2022年初めての投稿になります。お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか。昨日、今日から仕事始めの方もいますね。僕も今年はどんな作品を作っていけるか、また撮影した写真がどれ程効果を…

写真家石井和宏が贈るドイツのクリスマス

こんにちは。写真家の石井和宏です。気づけば、2021年も終わりに近づいています。ドイツは今年もクリスマスマーケットが各地で中止のお知らせがありました。ニュースで見る各地のマーケットの映像は殺風景で寂しいものですね。…

写真教室 日程表

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加