こんにちは。写真家の石井和宏です。
先日、鎌倉を散歩してきました。鎌倉はアイスやデザートがが美味しいですね!
そんな甘党な写真家が今回食べた物、おすすめのお店のレポートです。

もみじ茶屋

京都で有名なもみじ茶屋さんでしたが、鎌倉にもできていたんです。抹茶好きとしては外せないもの。

初めて行ってみようかなと思ったのがゴールデンウィークでしたが、案の定混んでいた為諦めることに。
そして8月の夏休みに友人たちと行こうと約束していましたが、直前の体調不良の為また食べることができず…そんな友人たちは美味しそうに食べてる所の写真を送ってきました(笑)

ついに今回はきちんと味わえることに!

前まで鎌倉小町通り店しかなかったのですが、御成通り店もオープンしていたので、そちらに行ってみました。小町通り店だとほぼ鶴岡八幡宮の側なので、並ぶ場合は他の寄り道があまりできないのです。
その反対に御成通りだと、鎌倉駅江ノ電側の出口にあるので、食べた後はゆっくり小町通りを散策できます。

当日混んでいるのかなと思い開店10分くらい前に行きましたが、なんと一番乗りでした。今現在はどうなのだろう?

早速お目当ての抹茶ティラミスを注文!一番だったのですぐきます。

見た目がすごくオシャレですよね!崩すのがもったいないぐらいです。上に抹茶パウダーみたいなのが乗っていて、下にとろっとしたマスカルポーネチーズです。

動画にするとこんな感じです。

食べた瞬間とろっととろけました。一度食べてみたかったので、期待値は相当高かったです。
食べログとか厳しめのコメントありますが、僕個人としてはチーズも好きなのでまた食べたいなという感想です。ただ、もう少し抹茶感はあってもいい気がします。

是非是非皆様もお近くに行った際は行ってみてくださいね!この抹茶ティラミス以外の料理も美味しそうだったので、今度はそっちも食べてみようかな。

WELKAM

もみじ茶屋さんを後にしたあとは散策開始。ここも行ってみたかったお店でした。

場所は鎌倉小町通り、鶴岡八幡宮側です。もみじ茶屋さんの小町通り店と近いです。

店内はアメリカと鎌倉をモチーフにしたグッズがたくさん。個人的にRoute66みたいなグッズが大好きなので、ここのお店はどストライクでした!

店内は日常使える雑貨やTシャツがたくさん。

その中でも一番のお気に入りはこれです。

モーテルのルームキーホルダーです。僕も現在愛用しています。

これすごく格好良くないですか?たくさんの色があって悩みますが、エンジとゴールドの文字盤に一目惚れ。

Route66の現地で買ったグッズと一緒に撮ってみました。

サイズは手におさまる調度良いサイズなので、落としてもすぐ気づきますね!今度行ったら、また違うグッズ買ってみようかな。どこかトラベラーズノートのお店と似ているので、旅立つ前に寄りたいお店です。空港にあったら、出発前必ず行っちゃいます。

皆様も是非WELKAMさんに立ち寄ってみてください。

撮影させて頂いた方々ありがとうございました。次の散歩はどこいこうかなぁ。

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加