こんにちは。写真家の石井和宏です。

河津桜が終わり、そろそろ染井吉野たちの時期。
まだまだ蕾が多いけど、咲いたばかりの桜を見つけてはシャッターを切ってきました。

今にも咲きそうな桜を見ていると、春本番という感じがして落ちずに咲いてくれと思います。

 

 

 

 

 

この品種は染井吉野ではないけど、既に満開の状態でした。

桜って品種が多過ぎて、覚えるの大変ですよね!

池に反射する桜で水彩画を描いてみたり、

しだれ桜も結構咲いていたので、敢えて蕾が多い枝で綺麗に咲いていたお花を狙ってみました。

そして今年は6年前ぐらいに自作で作ったレンズをカバンに入れていました。
作ったは良いものの、こうやって皆さんにお見せするのは初めてかもしれません。

これで撮ると一気に懐かしい雰囲気になるんですよ!

最近のレンズやカメラは解像感を高めるばかりで、新作が出る度に目が痛いというかあっさりした絵になる印象。
イルミネーションで例えると、都会のギラギラしたLEDのツリーと昔ながらの暖かみがあるイルミネーションという感じ。

今後も後退したレンズを作ることはないでしょうね。
どちらが良い悪いではなく、好みの部分のお話になるので皆さんはどちらが好きですか?

作ったレンズで撮った写真がこちら。

 

1世紀ぐらい遡ったかの様な雰囲気になります。

たまにはガラっと雰囲気を変えて撮ると新鮮な気持ちになり、自分の中の見えなかったものが見えたりします。

このお陰なのか、後日例の桜と出会うことに…

終盤にはこんな木にも出会いました。

ハートがありますが見つけられますか?

これなら分かりますかね?

もうそろそろ帰る時間というのに、変な場所に咲いているお花があったりと、この日も延長戦でした。

 

続きはこちら

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加