前回はこちら

こんにちは。写真家の石井和宏です。

そんなに桜撮っていなかったはずと思っていましたが、エピソード0に紹介した桜に辿り着くまでに、そこそこの数があると知ってしまいました。
なんだかんだ色々な表情の桜を撮っていた様ですね。

今回はフラットな光の中での話です。
フラットな光は力強さは無いのですが、柔らかさと儚さが描けます。
白の世界をぜひ堪能していってもらえたらと思います。
文章は少なめになります。

 

 

横殴りの雨が降ったり止んだりと、どんよりとした天気。

鳥も急いで雨宿りするかの様に飛び去っていきます。

こういう時の光はフラットなので、白の柔らかい世界観が描きやすいです。

傘の中から見える桜は更に柔らかく写し出されます。

 

 

 

 

 

濃い緑と合わせると、まるで晴れの日の様な雰囲気にもなります。

白色と咲いたばかりの花を強調したくて大胆に寄ってみると、こんなのも撮れます。

 

雨粒一つだけ乗っている桜もありました。

雨粒べったりより、さり気なく水滴がついている桜の方が好みです。

おそらく咲いたばかりだから、水滴も多少弾くのだと思います。

 

 

 

もっと何かないか探していた所、卵から何かが誕生しそうな蕾も発見。

いかがでしたでしょうか。

雨やフラットな光の日でしたが、こういう日も悪くはありませんね。

続きはこちら

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加