こんにちは。写真家の石井和宏です。

満開から散りまであっという間ですね。
もう少し長く咲いていたって良いんだよ!と毎年思いますけど、やっぱり今年も早かったです。
散る瞬間まで楽しませてもらいました。

 

地面も桜の花びらで覆われると、薄っすら桜色に染まり、柔らかな雰囲気になります。

風も時に強く、時に弱く吹いて何かが起こりそうな気もしていました。

桜吹雪は待つのが大事なので、のんびり気長に待ちます。

待っているとこんなのが撮れました。

地面には吹雪いたばかりの花びらがたくさん落ちています。

今日はそこまで寒くなく、春らしい気温なので、お散歩したり、芝生でゆっくりしている方がそこそこいましたね。

 

もう緑の葉っぱも顔出していますね。

こうなってくるとあっという間に新緑に染まってしまいます。

 

桜吹雪を撮っていると、目を疑う瞬間も撮れました。

そう、また例の奴の仕業です。

花びらだけの桜吹雪の写真は見るけど、花単体が2つ落ちてくるとは珍しいですよね!

 

桜吹雪の写真は撮るけど

画面左側にも花びらがほしいとか

右側に花びらが少ないとか

ほんのすこしブレた躍動感のある花びらがほしいとか

僕の想像の中では結構やっかいな状態になってきています。

 

気分転換にでもレンズ変えようかなとカバンを開くと、

「これがこの春最後だよ!撮って!」

と言わんばかりに、もの凄い桜吹雪が僕の前に急に吹雪きました。

それはヒラヒラと落ちるのではなく、天高く伸びる様に空に打ち上がりました。

おそらく1秒も掛からず、反射的にカメラを構えた僕は急いでその瞬間を連写しました。

撮影データを見るとたった3秒程。

だけど、撮っている時は時間より早く生きているかの様な、不思議と長く感じていました。

どの写真も画面に花びらがたくさんで、どの一枚が良いかなとセレクトした結果がこちら。

この後3時間程桜吹雪を待ってみましたけど、そよ風しか吹かず、ここまで舞うことは無かったです。

これがお気に入りの一枚ですね。

別日、終わりかけの枝垂れ桜があったので、ネモフィラ畑と一緒に撮ってみました。

ネモフィラは天候のせいか、スカスカな状態でした。

この写真右、桜吹雪になっているの分かりますか?

たまたま吹いてくれました。

 

 

 

空をヒラヒラと舞う桜はどこか切なく春の終わりを告げ、「また来年ね」と言ってるかの様にその役目を終えていきます。

今年は撮り逃したことも多くて若干消化不良な年でしたが、今まで見たことない桜と出会えたり、また新たな一面を見ることができたので、一歩でも前に進めたのかなと思います。

関連記事

月 検索

写真集

作品スライドショー

作品スライドショー

作品スライドショー

写真家 石井 和宏 LINE@

友だち追加